残念なリフォーム in桜坂
今日も現場調査です。
福岡市中央区桜坂のRC賃貸マンションのリフォーム工事です。この辺は福岡でも1等地で、現場はちょっと高台にあり、日当たりもいいですね。
天神も近いし、大濠公園も徒歩圏内、呑んで帰ってもすぐ。いいなあ。
ただ道は狭く、駐車場を探すのも大変です。工事をするときの駐車場の確保も重要なんですよね。幸いここは近くにありましたので、工事の際もなんとか大丈夫そう。
かなり築年数が経っているマンションで40年くらいでしょうか?以前の方が入る前にリフォームをしていますが、ちょっと半端な感じです。
おそらく和室をすべてフローリングにしたかったのでしょう。無垢材の床材を使っていました。これはとってもいい。
ただ他は特に扱っておらず、質も低いものを使っているような・・・。水周りの湿気の流れも考えず、無垢材を使用してました。
そのせいで洗濯機があった場所はカビだらけ
あちゃ~
洗濯機周りは湿気が多いので、床には洗濯機パンを置いて、水のこぼれを防ぎ、床材は湿気・水を通さないCFシートがおススメです。壁紙も湿気に強く防カビ性能があるものがいいですね。
他の箇所もカビが発生しています。
あちゃ~外壁下地から来てますね。
こういう場合下地から湿気が回ってきてるかもしれませんので、外側をチェックした方がいいです。ひび割れなどで水が浸入してきてる場合があります。内側からも下地にパテをしてから壁紙を貼ります。
この部屋の場合床以外は基本的にそのまま。
そのせいで無垢の持つ自然素材の味のある感じが、時間が経つと他の部分も古く感じます。他の箇所も自然素材に変えていれば、全体の雰囲気が床無垢材にあったリフォームになっていたのに・・・
ん~~残念!(古い?)