残念なリフォーム in桜坂

今日も現場調査です。

福岡市中央区桜坂のRC賃貸マンションのリフォーム工事です。この辺は福岡でも1等地で、現場はちょっと高台にあり、日当たりもいいですね。

天神も近いし、大濠公園も徒歩圏内、呑んで帰ってもすぐ。いいなあ。

ただ道は狭く、駐車場を探すのも大変です。工事をするときの駐車場の確保も重要なんですよね。幸いここは近くにありましたので、工事の際もなんとか大丈夫そう。

桜坂1

かなり築年数が経っているマンションで40年くらいでしょうか?以前の方が入る前にリフォームをしていますが、ちょっと半端な感じです。

おそらく和室をすべてフローリングにしたかったのでしょう。無垢材の床材を使っていました。これはとってもいい。

ただ他は特に扱っておらず、質も低いものを使っているような・・・。水周りの湿気の流れも考えず、無垢材を使用してました。

桜坂2

そのせいで洗濯機があった場所はカビだらけ

あちゃ~

洗濯機周りは湿気が多いので、床には洗濯機パンを置いて、水のこぼれを防ぎ、床材は湿気・水を通さないCFシートがおススメです。壁紙も湿気に強く防カビ性能があるものがいいですね。

桜坂3

他の箇所もカビが発生しています。

あちゃ~外壁下地から来てますね。

こういう場合下地から湿気が回ってきてるかもしれませんので、外側をチェックした方がいいです。ひび割れなどで水が浸入してきてる場合があります。内側からも下地にパテをしてから壁紙を貼ります。

桜坂4

この部屋の場合床以外は基本的にそのまま。

そのせいで無垢の持つ自然素材の味のある感じが、時間が経つと他の部分も古く感じます。他の箇所も自然素材に変えていれば、全体の雰囲気が床無垢材にあったリフォームになっていたのに・・・

桜坂5

ん~~残念!(古い?)

関連記事

コメントを投稿