天井の照明を交換したら・・・(筑紫野市で壁紙張替え工事中)

みなさん天井に照明を取り付けていると思いますが、シーリングライト(天井に丸くペタっと付いている蛍光灯)から最近オシャレなペンダントライト(吊り下げ式)に交換した時、以前の照明の跡が天井の壁紙クロスに残っていることありませんか?

施工前

これは『焼け』といって以前取り付けていた照明の熱や静電気で壁紙に接着していた部分の汚れが焼きついたりして壁紙を傷めたものです。この汚れは拭いたぐらいでは落ちません。

続きを読む »

リノベーション台北 台湾旅行②

現在、台湾一の漢方、乾物、布問屋街としてにぎわう「迪化街」にいってきました。

ゆかがい01

ここは20世紀初頭の日本統治時代は、台湾全土から乾物、漢方薬、お茶、布などを扱う商店が集結し、台湾の主要な商業エリアとなりました。通りには、美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結してたそうです。

今このエリアはリノベーションが盛んで、古い建物を活かしながら若い方が色んなショップを開いている注目のエリアです。

続きを読む »

ニーハオ!台湾へ行ってきました①

3日ほど台湾に妻と友達の画家夫妻と行って来ました。台北で大きなアートフェアがあり、そこに画家さんの絵が出展されているので見に行ってきました。

あと最近、台北はリノベーションも盛んでそういう建物を見たり、おいしい現地のB級グルメを食べたりと勉強のついで・・?に遊びも少し?と大満足な旅行でした。

アート01

続きを読む »

アンティーク風な床材(福岡市東区で店舗工事中)

昨日に引き続き店舗工事をしています。今回の床は白い木目のアンティーク風な柄です。

施工後03

床施工後

続きを読む »

美容室は時代に合う美が大事ですね(福岡市東区で工事中)

美容室の改装をさせていただいております。改装前のもともとの業種も美容室で、長年の営業で内装が時代に合わなくなってきて、新しくリニューアルするそうです。

確かに美容室ってどこを見てもオシャレな内装が多いですよね。やはり美を扱うお仕事ですから、時代に合う美をお店の雰囲気からださないとお客様に選ばれないと思います。

【施工後】

施工後01

続きを読む »

2015年の壁紙クロス・カーテンのトレンド

サンゲツの2015年度のトレンドセミナーに行ってきました!
これは今年の1月にフランスで開催された【MAISON&OBJET2015】という雑貨や家具・照明・壁紙・カーテンの世界一の見本市での最新の海外トレンドと情報を紹介してくれるセミナーでなかなかおもしろかったです。女性ばかりで緊張しました・・・。

【サンゲツパンフレット】

s-IMGP8937

続きを読む »

店舗工事アルヨ(福岡市西区で店舗壁紙クロス工事)

じつはゴールデンウィーク中にもう1件店舗工事をしました。

西区姪浜駅近くに中華料理ダイニング『中華と炭焼きRON』がOPENします。今回はそちらの壁紙工事とトイレの床工事をさせていただきました。

施工前

5月中旬のOPENに向け、たくさんの業者が最終仕上に入っていて現場はいろんな仕事が進んでいます。

そんな中、仕上がった壁と天井の壁紙クロス貼りをおこないました。こういう現場では時間との勝負にもなるので、入れるときに大人数で一気に工事を進めていきます。

続きを読む »

大理石のような高級感(春日市で床張替え工事中)

GWは天気が良くて最高でしたね~。私は仕事と歯医者で、妻も仕事で出張だったので、どこにも出掛けませんでした~。

じつはこの大型連休というのは工事をするには最適で、通常はできないけど、まとまった休みの内に工事をしてしまおうというお店などが多いです。

ということで今回は福岡県春日市で薬局の改装をさせていただきました。

【施工前】
施工前1

続きを読む »