大理石のような高級感(春日市で床張替え工事中)

GWは天気が良くて最高でしたね~。私は仕事と歯医者で、妻も仕事で出張だったので、どこにも出掛けませんでした~。

じつはこの大型連休というのは工事をするには最適で、通常はできないけど、まとまった休みの内に工事をしてしまおうというお店などが多いです。

ということで今回は福岡県春日市で薬局の改装をさせていただきました。

【施工前】
施工前1

現状の床はクッションフロアが使われていましたが土足で歩く場所なので、長年の使用で汚れたり、継ぎ目部分がめくりあがったり、日に焼けて変色したりしていました。

【施工前】
施工前2

そこで今回は見た目は同じ大理石タイルですが、クッションフロアよりも硬く、土足にも強い、フロアタイルを使用することにしました。

商品は東リのロイヤルストーンという店舗などでよく使うものです。

【ロイヤルストーン】
タイル

見た目は大理石のタイルでとてもリアルです。見た目だけでなく質感もリアルで厚みもあり本物と同じくタイル状なので店舗などでおススメです。

まずは現状のシートを剥ぐのですが、なんとここは一枚剥いだら、また下に一枚はってありました!このままでは貼れないので、すべて撤去します!やるぞー!

撤去中

そして下地の古い接着剤などをスクレイパーなどで全面削って平滑にします。3人がかりで半日かかりました。

撤去

撤去後

きれいになったら、掃除をして接着剤を塗り広げていきます。踏まないように気をつけて・・・

接着剤

しばらく乾燥させてから貼っていくのですが、入口を基準として、きれいに見えるように貼っていきます。

基準

それから周りに徐々に広げていって、端は半端な部分が入りますので、カットして貼っていきます。

施工中

【床を貼り終わったところ】
床完了

次に床と壁の境に巾木を貼って、ワックスを塗ります。ワックスは塗らなくても使用できますが、塗っていたほうが汚れが付きにくく、長持ちします。

巾木

最後に家具を戻して完成!

完成後

ちなみに外壁の塗装もおこないました!天気がいいから乾燥も速かった~!

塗装中

関連記事

コメントを投稿