自然素材の風格

朝倉市の秋月に妻の仕事の関係で和紙を求めに行ってきました。まだ桜は咲いてませんでしたが、春の陽気でお散歩日よりでした。

和紙屋

こちらの工房では手漉きの和紙を作っていて、裏打ちをしないでも丈夫な和紙だと妻が喜んでいろいろ楽しそうに選んでいました。建物の横にはきれいな小川が流れていて、やっぱりきれいな水が大事だそうです。
続きを読む »

パープルトイレの誘惑(筑紫野市二日市にて壁紙張替工事しました)

筑紫野市二日市でトイレの改装工事をおこないました。

床壁天井、巾木、と張替をトータルでおこなうことで、全体を上質なパープル感を醸し出す、すてきな空間にできました。

【施工後】
施工後1

続きを読む »

おしゃれな家具屋さん(筑紫野市二日市で壁紙張替工事中!)

とってもお気に入りの家具を見つけて、部屋においてみたけどなんだかいまいち。そんなときは家具の後ろの壁紙を変えてみてはいかがでしょう?

今回は筑紫野市二日市のマンションでとってもオシャレなお宅の壁紙張替工事をさせていただきました。まるでおしゃれな家具屋さんの写真のようになりました。

壁紙施工後1

続きを読む »

ユニットバスの床を補修するには?その2(福岡市で工事しました!)

昨日の続きです。一日乾燥させた状態がこちら

床タイル乾燥後1

このタイル表面に残った目地セメントの白い粉を軽くトルエンシンナーなどで拭いて(ないときはアルコールなど)、汚れを取り除きます。
続きを読む »

ユニットバスの床を補修するには?(福岡市で工事しました!)

ユニットバスが古くなってしまった場合、どうしていますか?

実は取り替える以外に、きれいにする方法があります。もちろんまるまる入れ替えるのが一番良いのですが、壁を壊したり、配管交換など費用がかさみます。

今回は床や壁にタイルが貼ってある昔のユニットバスで、目地が長年の水で劣化して割れたり、カビが生えたりして汚れていました。それを今回はシート工法で施工です。

【施工前】
タイル施工前1

タイル施工前2

続きを読む »

リユーステーブル

当社の事務所にあるソファの前に置くテーブルをいろいろ探しておりました。アンティークショップやら家具専門店などあれやこれやと見てまわったのですが、値段と雰囲気が合うものがなかなか見つかりません。

当社の事務所は築40年くらいの戸建てをお借りしてリノベーションしているのですが、ある時、片づけをしているとまだ手をつけてない部屋から着物の桐箱が出てきました。

これは!と思ってリユース(再利用)できないかと置いてみるとなかなかいい感じでしたので、これに決定!

リユーステーブル

そのままでは低いので底に足をつけて、浮いてるような感じを出しました。

最後に表面を米ぬかオイルで磨いて完成!使い込むほどに味がでてくるといいな~

賃貸物件の襖の張替え(福岡市中央区にて工事中)

福岡市中央区で壁紙張替え工事をしています。壁紙張替えには壁だけでなく襖の張替えもよくあります。襖は襖紙を張り替えることもありますが、部屋をすっきり見せる場合に壁と同じ壁紙を使うことも多いです。

今回も前の入居者様が破いてしまい、次の入居者様のための原状回復工事です。

施工前襖1

続きを読む »

水周りの床のお手入れ(太宰府市で床張替え工事中!)

太宰府市でアパートのリフォーム工事をしています。水周りの床は水が浸入しないCFシートを使用する事が多いのですが、長年使って、掃除をしてないと、カビが生えることがあります。

今回、そんな床を張りかえる工事をしました。

施工前

続きを読む »