床材CFシートとは

今回はCFシートについてです。

CFシートはクッションフロアシートの略で、建築業界ではよくCF(シーエフ)といいます。

CF

材質は塩化ビニール樹脂製で、厚みが1.8mm~3.5mmのものが多く、やわらかくロール状にして持ち運ぶことができます。

特徴は木目調やタイル調など柄の種類が多く、ビニールなので、水に強く、汚れもはじきますし、防カビ性もあり、他の床材に比べ安価です。

CF5

デメリットはビニールシートなので、熱に弱く、破れたら終わりで、色がはげたら見た目も悪く、家具の置いた跡も残ります。また、施工する際には下地のでこぼこに左右されます。

よく使われる箇所は水に強いので、洗面所やキッチンが多いですね。

CF2

また、安価なので、コストを抑えたい賃貸アパートなどではフローリングの代わりに使用されることも多いです。

【アパートの床】
CF3

【床の接着剤が劣化して継ぎ目が割れたところ】
CF4

ペットを飼ってある方にもオススメで、汚れに強く、消臭機能があり滑りにくいCFシートもあります。

工事をする時には、1.8mm~3mmと薄いので、まず下地をきれいにフラットにすることが一番大事で、私たちはリフォームの際によく床を触って、でこぼこが無いか調べてビスの頭もハンマーで叩いてへこませます。

あと接着剤を使用するので、臭いがしないもの、安全性が高いものを使用したほうがいいですね。

関連記事

コメントを投稿