よくある木製巾木の交換(福岡市南区高宮で壁紙張替工事中!)
福岡市南区高宮でマンションの最上階のすごーく広い部屋を賃貸に出すために改装しています。もともとの作りがいいので、汚れている箇所さえ交換できれば、すぐにでも借り手がつきそうなお部屋です。
いろいろ工事を請けているのですが、今回は木製巾木の交換をご紹介します。
【施工前】
このタイプの巾木はよく使われているので、同じものがホームセンターなどにも売ってますが、高さがいろいろあるので、そこは注意して図っておきましょう。
まずは壁との隙間などにヘラなどを入れたり、して壁から外しましょう。壁には釘と接着剤で付いているので、ちょっと力をかければ取れます。
壁のボードの紙がはがれたり、押さえていた釘が残っていたりするのできれいに取って、破ってなるべくフラットにしておきましょう。
スライド丸ノコなどを使って切り口を正確に45度で切るときれいに繋がります。カットしたら仮置きして確認します。
よければ裏に両面テープと木工用ボンドを塗って貼り付けます。
それからはがれない様に釘で押さえます。ボンドが乾けばガッチリくっつきます。今回柄がまったく同じものがあったので交換したところとしてないところの差がわかりません。ばっちりですな~。
細い凹んだ溝に釘打つと釘跡が目立たないので釘締めなどを使って打ちましょう。
完成!!!