福岡市博物館の前の賃貸(福岡市早良区西新にて床工事中!)

うわーいい場所に建ってるな~というのが最初の印象です。今回オーナー様からこのサイトを見て直接連絡があり、お打ち合わせに行ってみると、思わずうらやましいですね~と言ってしまいました。

s-IMGP9813

場所は西南大学の裏、博物館の目の前。よかとぴあ通り沿いで街中ですが、意外と緑も多く高級な住宅地の雰囲気が漂っています。

外観

マンションのように見えますが、1階が駐車場で(2台置けます)2階から4階までが中で繋がっており、屋上にも上がれるようになっている贅沢な作りです。オーナーが賃貸を募集してますので興味のある方はぜひ見に行ってみては?

3階部分

天窓

築年数は経ってますが、中はリフォームされており、水周りなども今の設備になっており、快適そのものですが、今回はその中で、唯一施工せず残されていた4階のフローリング部分をリフォームすることになりました。

施工前

長年の使用により、表面の色が変わり、傷などが入っています。また柄も昔のオークフローリングでした。やっぱり古い感じがします。

施工前

今回、収納建具は変更せず、収納建具に合わせて今風で高級感のでるようなウッドフローリングタイルをフローリングの上から施工することになりました。

施工前

まずはどのように貼るかを決めて、仮に置いてみて壁の曲がり、柱の位置、床の出っ張り、建具との隙間などを調べて先に細かい部分を加工しておきます。その後接着剤を塗って、貼ります。この時、全部に塗るのではなく、2~3時間で施工できる分づつ貼っていきます。

施工仮

【接着剤を塗った後】

のり

一枚の板と同じように分かれているので一枚ずつ加工しながら隙間の無いように貼っていきます。

施工中

クローゼットの中も貼ります。
【施工前】

クローゼット

【施工後】

施工後

【廊下施工前】

廊下施工前

【廊下施工後】

施工後

最後に全体を貼り終えたら、端を密着させるためにローラーを当てていき、清掃をして完成。大体12畳くらいで丸一日かかりました。

施工中

【施工後】

施工後02

施工後03

施工後01

今回使用したのは東リのロイヤルウッドのイタリアンウォールナットという商品で、通常より巾が広く、色も明るく、高級感があります。大体工事費込みで4400円/㎡~でできますので、フローリングを張り替えるよりは安く早くできます。

関連記事

コメントを投稿