福岡県春日市でリノベーション工事をしました②

前回のリノベーション工事の続きです。

リビング施工後です。リビングはもっとも長くいる場所で、お客様も来る場所なので、居心地が良い場所にしたいという希望を第一に工事を行いました。

天井と壁は壁紙から珪藻土(けいそうど)にして、もともと廊下だったところに壁を作り、パソコンができる机を作り付けしました。

6畳だった和室は収納が無かったので、2畳分のクローゼットと押入れにも使える収納を作り、湿気対策に中の壁も珪藻土で天然木の扉も設置しました。

畳は国産のいぐさを使用した琉球畳で色を2色に分けて現代的にして、収納の中に障子が入れられるようになっています。
livingsekougo2

livingsyunou

リビングはコーナーの1角の面に天然石のタイルを張り、高級感のある壁に仕上げております。今回は珪藻土と天然石ですが、壁の一部を別の素材に変えるだけでグッと雰囲気が変わりますね。

費用を抑えて雰囲気を変えるには壁紙とタイルや、レンガ調壁紙に塗壁調壁紙、和紙などもいいですね。
livingusekougo

こちらの床も無垢板で仕上げており、断熱対策に2重サッシにしました。

無垢の床材は調湿性があり、断熱性も高いので足触りもヒヤッとした感がなく長持ちするのが特徴です。(金額はそれなりに高いです。)
livingusekougo3
livingsassi

関連記事

コメントを投稿