山口県山口市にて表札工事(看板)

山口県山口市で表札の取付に行って来ました。

いとこが家を新築して、表札を頼んでいただいたので、それを取付に新築の家に遊びがてら行ってきました。しかも、帰りに湯田温泉にも入ってちょっとした旅行気分。

表札1

赤い扉がとってもかわいい家でした。うちも新築したいなあー。

これがオールステンレス製の書道家の先生が書かれた特別な筆文字の表札です。

nidoさんという会社で作ってもらってます。

黄色のラインがお施主様のこ・だ・わ・り。

かっこいいです。お値段も5万円します。

【箱に入っている状態】

表札2

今回取り付ける壁の下地はガルバリウム鋼板の壁でした。

(ガルバリウム鋼板とは正式には溶融55%アルミ亜鉛合金メッキ鋼板といいます。簡単に言うと金属なので、耐久性があり、熱に強く、塗装や加工をしやすい。またステンレス・銅などにくらべ価格的にも経済的というメリットがあります。最近は屋根などは見た目もスッキリなのでよく使用されます。)

なのでまずはここに穴を開けます。

実物大のデザインの書かれた紙を壁に充てて、文字の裏にステンレスの差し込むねじが付いているので、それが入る穴を空ける位置に電動ドリルで穴を開けていきます。(説明書に穴の位置まで書いているので安心)

【ドリルであて紙の上から穴を開けているところ】

表札3

うー緊張です。この位置がずれると大変なので慎重にあててゆっくり開けていきます。

「うぃ~~~ん ぼこっ」おっと中は空洞でした。

空気層を取っているようです。

ばっちりすべての穴を開け終わりました。

【穴を開けた跡】

表札4

そこに接着剤をつけて差し込みます。そして乾くまで養生テープで仮固定します。1~2日このまま乾燥させます。配達の人びっくりするだろうなあ。なんじゃこりゃ?って。

【仮固定したところ】

表札5

【完成】Vサイン!いえーい!
表札6

表札7

関連記事

コメントを投稿