自宅のお風呂が温泉旅館に①

自宅のお風呂に窓のある方どんな景色ですか?最近はユニットバスが多く窓も最小限になっているところも多く景色なんて特にないよというご家庭も多いのでは思います。そんな中、お風呂からの景色にこだわったすてきな和風住宅のお風呂場のフェンス工事を鳥栖市でさせていただきました。

【フェンス】

s-ajirol

こちらのお宅はもともと周囲は畑や山林でしたが開発が進み周辺に家が建ち始めて、せっかくの大きな窓からの景色は隠さなければ入れなくなりました。そこで今回は和風の温泉旅館のように竹の生垣フェンスでお風呂の外を覆い、露天風呂のような雰囲気を出すことになりました。
【施工前】

施工前

ただし、お風呂の高さもあり雨にぬれる場所でもあったので、本物の竹垣フェンスではコストもかかり、台風などで倒れる恐れもあり、メンテナンスをしても数年後にはやり直さなければならなかったので、人工竹フェンスを使用することになりました。これだとコストも抑えられ、メンテナンスもいらず、ぱっと見た目では本物の竹と思うリアルさがあります。このフェンスは最近の温泉施設やスーパー銭湯などでよく使われており、湿気が多い場所でもきれいなまま保たれるので重宝されています。

【施工例】

建仁寺竹l

現在、竹の種類はたくさんあってあえて古くなった感じを出したものや、色も緑のものからすすけたもの、網代などの編み方の変わったものなどたくさんあり、好みに合わせて選ぶことができます。

【施工例】

建仁寺-p_l

s-みす竹_l

s-みす垣_l

どれも和風な雰囲気を出すには最高です。

次は工事の方法をご紹介します。

関連記事

コメントを投稿