和室の壁紙張替 ワンランク上の柄

小郡で和室の壁紙張替工事をさせていただきました。和室には和風の壁紙を使用することが多いのですが、今回は無地の柄ではなく格子柄を使いました。

【施工後】

s-IMGP2198

もともとこちらのお部屋には和紙風の壁紙が貼ってありました。

【施工前】

s-IMGP2169

しかし、長年の使用で、黄色く変色し、しみなどがついて汚れて、今回15年ぶりに張替えようということになりました。

【施工前】

s-IMGP2175

壁紙を剥いだ後は下地処理をして平滑に壁を整えます。

s-IMGP2185

今回使用したのはお施主様のご希望で格子柄になりました。格子柄の中からこのお部屋に合いそうなものをご提案し、こちらの色になりました。
他にもマンションなどだったら、お勧めとしてこんな色を使っても上品です。

wasi 1

床の間だけ色を変えるというのもいいですよ。

wasi2

格子なので、狭い部分の張替には縦横がゆがまないように慎重に貼り付けます。和室は納まりが大事です。

s-IMGP2194

【貼り終わった箇所とそうでない箇所】

s-IMGP2195

【施工前】

s-IMGP2166

【施工後】

s-IMGP2232

縦横を上下の部分とあわせるときれいですよ。

s-IMGP2230

s-IMGP2229

和室の壁紙はピンきりで安いものなら約400円/㎡(材料代)からあり上は10倍以上の本物の和紙などきりがありませんが、和室は洋室よりだいたい面積が狭いので、材料代の増加分はそこまでありません。床の間だけいいものを使うなどしてワンランク上の上質感をだしてみてはどうでしょうか?

関連記事

コメントを投稿