寒さ対策に床の簡単なリフォーム?

今日はうちでやってる寒さ対策をちょっとご紹介。

ちょっと貧乏くさいので恥ずかしいんですが、効果絶大!

寝るとき寒い人いませんか?そんなときは敷き布団の下にこれを敷いてみてください。

【カネライトホーム】
断熱材

カネカという会社が作っている断熱材で、知花くららさんがCMにもでています。たしか・・WBSでCMやってますよね。

これは住宅に使われる断熱材で、本来は壁や床の中に新築時に入れられます。発泡スチロールみたいな物ですが、ポリスチレンフォームという素材でできており、熱を伝えにくい熱伝導率の性能が高く、環境にもやさしいので、健康面にも安心です。

うちではこれを敷布団の下に敷いて使ってます。ちょっとはずかしい。^^;

実は、これTVだったと思いますが、『布団の暖かさ、保温は敷き布団が6割、掛け布団が4割』と聞いたからなんです。

接触面が敷き布団の方が多いので、床が冷たいと、敷き布団に体温が奪われ寒く感じるそうです。ほ~なるほど!じゃあ伝わらないように下に敷けばいいのか?と思って、やってみたのがこれです。

【うちの使用例】
カネライトホーム

カネライトフォーム

やってみたら、やる前と後ではぜんぜん違ったんです。あったか~(^^)

うちの家は戸建てで、床に断熱材が入ってなかったからかもしれませんが・・・寒いお宅には簡単でおススメです。

ちなみに、ホームセンターで売ってます。大きさも1畳/1枚くらいでだいたい1500円くらい厚みも色々あります。30mm以上あるのがおススメです。

畳の下に全面敷こうかな・・・。でも夏は逆になるからやめとこう。

関連記事

コメントを投稿