ひと手間の気持ち(筑紫野市で壁紙施工中)

いつも壁紙の張替工事をさせていただく際に気を付けている事があります。それはちょっとした美装(掃除)です。

壁紙を張替えるときれいになって新築のように気持ちもいいのですが、せっかくきれいになったのに汚れている箇所が残っているとここも替えればいいのにと思うことがあります。

壁紙例

お客様から直接、当社にご依頼いただく際には壁紙張替えだけでなく、割れているスイッチプレートや、壊れた照明、汚れている窓やカーテンの掃除・床の張替なども含めてご提案していきます。

なぜなら、壁紙だけ張替えてせっかくきれいになっても、ポイントで汚れていると、その部分がきれいになった壁と対象に余計に目立つようになるからです。

【壁紙張替えてスイッチプレートを交換してない例】

施工前プレート

不動産会社やリフォーム業者、建築会社様から工事の依頼をいただく際には壁紙交換だけの場合が多く、予算も決まっていることが多いので、なかなか他の工事を提案できない場合や、壁紙張替工事以外に予算が無い場合、ちょっとした気持ちですが、清掃をするようにしています。

今回、筑紫野市で施工しているお部屋の例です。

【拭く前】
カーテンレール1

白い雑巾でサッと水拭きするだけなんですが・・・

カーテンレール3

【拭いた後】
カーテンレール2

こんなに汚れています!

カーテンレール4

戸襖の枠も汚れていましたので水ぶきしました。

【拭く前】
拭く前1

【拭いた後】
拭いた後

プラスチックやサッシなどは水ぶきだけでもきれいになりますよ。私は布だけでなくスポンジみたいですが水だけでとってもよく落ちる『激落ちくん』を使ってます。今では似たようなものが100円ショップでも売ってますね。

関連記事

コメントを投稿