住みながらのリフォーム(小郡市でリフォーム工事中)

リフォームとは空家をする場合と住んでいる状態でする場合があります。全面リフォームする場合は空き家のほうが、効率よくできて日数も短くなることが多いのですが、住みながら大部分をリフォームとなるとそうはいかず、とても大変で、スケジューリングに頭も使います。

建て替えだと近くに賃貸を借りて、しばらく移動することもありますが、賃貸を借りたりするとそれだけで、引越し費用など含め何十万の費用が発生します。大規模リフォームで住みながら、効率よくリフォームする。そんな現場を福岡県小郡市でおこなっています。

【お風呂撤去後】

お風呂撤去後

工事はお風呂、洗面台、キッチンの交換、それに伴う、洗面床の張替、リビングダイニングを含めた、壁紙クロスの張替工事をしています。水周りを扱う場合、キッチンと洗面所を同時にすると水を使えなくなるので、順番です。今回、キッチンを交換するまで、洗面台の撤去はできません。お風呂は時間がかかるので、近くの温泉に1週間ほどいっていただくことになりました。

【洗面所撤去前】
洗面施工前

キッチンが取り付け完了しましたので、洗面台の撤去、キッチンの壁紙クロス張替です。

キッチン施工後

キッチンには食器棚や、冷蔵庫があります。ダイニングには大きなテーブルがあります。これらを少しづつ動かしながら作業スペースを作って壁紙を張替えます。

キッチン施工前

【洗面台撤去後】

洗面所撤去後

洗面台を撤去しました。今度はお風呂の工事が終わって洗面所の壁紙と床の張替工事が終わるまで、洗面台の取り付けができません。

【冷蔵庫の裏の壁紙を張替えたあと】

施工後

この後、設備やさん、電気屋さんなどと一緒に食器棚、冷蔵庫を元の位置に戻します。何事も段取りですな。

明日はダイニングの壁紙張替えです。お施主様もそのために棚の中身の整理をしてもらったり大変ですが、どんどん良くなっていく我が家がうれしくてたまらないそうです。

関連記事

コメントを投稿