福岡市南区で床のタイルカーペットの張替

今回、福岡市南区三宅で事務所の床のタイルカーペットの張替をさせていただきました。

いや~けっこう汚れてました。おそらくジュースとかコーヒーとかこぼしてそのままだったんじゃないのかな?。

【タイルカーペットの汚れ】
床施工前1

床施工前2

張り替えるにはまず、古いタイルカーペットを剥ぎ取ります。剥ぎ取った後、床の状態が悪い場合は補修をしますが、今回はきれいに剥ぎ取れて、下地のコンクリートもしっかりしてたので、すぐに接着剤を塗る事ができました。

こればっかりは剥いで見ないとわからないので、リフォーム・リノベーションの難しいところですね。

場合によっては下地処理が大変で、追加料金になりますから、とっても言い辛いです。かといって先に下地処理の代金を多めに取るわけにもいきませんからね。

【タイルカーペットを剥いだあと】
床施工中1

床施工中3

あとはタイルカーペットを市松模様に貼って完成です。

【タイルカーペット施工後】
施工後1

施工後3

施工後4

きれいになりました。裸足で歩くととっても気持ちいい。

実はスイッチプレートもこんなに汚れておりました。

【スイッチプレート拭く前】
施工前プレート

今回壁紙クロスも張替を行いまして、本当はこれを機会にスイッチプレートも交換した方がいいのですが、今回は交換せずに、きれいに拭きました。

コンセント部分はそのままで周りのプレートだけの交換なら、同じタイプで1箇所300円くらいなのでできれば交換をおすすめします。大体1部屋に10箇所くらいなので、3000円くらいでしょうか。予算があればした方がいいですね。

ちなみに最近の新築の住宅一戸建てだと、スイッチとコンセントで50~70箇所くらいはあります。また新規だと配線やアースなどを引き込むのにけっこうな金額になりますね。

【スイッチプレート拭いた後】
施工後プレート

どうでしょう?拭くだけですがけっこう綺麗になるでしょ。

自宅のスイッチプレートも長年使っていると手垢で汚れてることが多いので、洗剤をつけた雑巾で拭くだけでも綺麗になりますよ〜。

関連記事

コメントを投稿