賃貸事務所はきれいな方がいい②(福岡市西区で床と壁紙クロス張替工事をしました)

前回のつづきです。天井の交換、壁紙の張替、床の張替(階段も含む)、巾木の交換の工事をしています。だいたい丸4日間かかりました。

【完成後】

完成後

まず天井材の交換ですが、この天井は吉野石膏のジプト-ンという物を使ってあり、石膏ボードの一種で、ビスで天井に組んだ軽量鉄骨に止めてあります。また一枚が規格で455mm×910mmでできていますので、ビスを外せば簡単に交換可能です。クロスなどを貼る必要が無く天井に貼れば仕上がりなのでよく事務所などで使われています。

【施工前】

施工前04

【撤去後】

s-IMGP0735

撤去したものを使って同じように材料をカットして元の位置に設置すれば完成です。

s-IMGP0738

同じ位置にビスを打つのが簡単できれいに仕上るコツです。

次に壁紙交換ですが、いつものように古い壁紙を撤去後、パテで補修し、貼っていきます。

s-IMGP0750

施工中

そして床を貼ります。古い床を撤去して、接着剤を塗り、大きめに切った床を貼り付けて余分な部分をカットします。

s-IMGP0775

階段も一段ずつ微妙に形が違うのでそれぞれで形をカットしておきます。

s-IMGP0791

クッションフロアと違って長尺シートはジョイント部分を溶接棒というものでくっつけて隙間を無くします。

溶接棒

最後に壁紙クロスとのジョイント部分が汚いので巾木を貼ります。

【巾木施工前】

巾木施工雨

【巾木施工後】

s-IMGP0794

完成!気持ちいい!!!

s-IMGP0795

s-IMGP0798

s-IMGP0801

s-IMGP0779

関連記事

コメントを投稿