天神地下街で店舗の床工事

天神地下街にOPENしたビルケンシュトックの新店舗の床工事をさせていただきました。

s-IMGP1519

この天神地下街の天井に使われているロートアイアンと石畳やレンガ畳がヨーロッパの雰囲気出て大好きです。当時にこのデザインをした方、天才やと思う。

さて今回は天神地下街にできたサンダルで有名なビルケンシュトックさんの店舗工事をさせていただきました。まだまだ完成前の工事中の店舗はOPENに向けて急ピッチでいろんな工事がおこなわれています。
まずはモルタルで調整された床の上に石目調タイルを施工します。最初はきれいに荷物をお片づけ。

s-IMGP1522

それから壁などを作ったときに落ちた汚れや、パテを削り、できるだけ綺麗に平滑にします。大変だけどこれをするしないで工事仕上がりに差が出ます。

s-IMGP1524

きれいにしたら、墨だしして、くし目へらを使って奥から接着剤を塗っていきます。

s-IMGP1527

手に付かないように軍手をするとやり易いですよ。

s-IMGP1532

終ったら墨出しの線に沿って真ん中からカットしない部分を隙間無く接着していきます。

s-IMGP1537

端はカッターでカットして一枚づつ隙間無く貼り付けてローラーで押さえていきます。

s-IMGP1538

最後にソフト巾木を貼れば完成です。

s-IMGP1551

s-IMGP1550

ソフト巾木は柔らかいので細かな部分もつなげて施工できます。こちらの店舗でも他の部分にも施工させていただきました。

s-IMGP1553

このあとOPENしたらどんな風になるのか楽しみです。お客として見に行こうと思います。

関連記事

コメントを投稿