天神地下街で店舗の床工事
天神地下街にOPENしたビルケンシュトックの新店舗の床工事をさせていただきました。
この天神地下街の天井に使われているロートアイアンと石畳やレンガ畳がヨーロッパの雰囲気出て大好きです。当時にこのデザインをした方、天才やと思う。
さて今回は天神地下街にできたサンダルで有名なビルケンシュトックさんの店舗工事をさせていただきました。まだまだ完成前の工事中の店舗はOPENに向けて急ピッチでいろんな工事がおこなわれています。
まずはモルタルで調整された床の上に石目調タイルを施工します。最初はきれいに荷物をお片づけ。
それから壁などを作ったときに落ちた汚れや、パテを削り、できるだけ綺麗に平滑にします。大変だけどこれをするしないで工事仕上がりに差が出ます。
きれいにしたら、墨だしして、くし目へらを使って奥から接着剤を塗っていきます。
手に付かないように軍手をするとやり易いですよ。
終ったら墨出しの線に沿って真ん中からカットしない部分を隙間無く接着していきます。
端はカッターでカットして一枚づつ隙間無く貼り付けてローラーで押さえていきます。
最後にソフト巾木を貼れば完成です。
ソフト巾木は柔らかいので細かな部分もつなげて施工できます。こちらの店舗でも他の部分にも施工させていただきました。
このあとOPENしたらどんな風になるのか楽しみです。お客として見に行こうと思います。